特色

地域に密着した医療

近隣の藤山町内会と協同で地域住民の方と共に「健康教育」を楽しく実施しています。
また、毎年5月12日には「看護の日」を実施しております。外来・入院患者様に対して検査科、リハビリ部門、栄養課の専門職の協力で「骨密度測定」やストレッチ、介護相談、足底マッサージ等を行っており、好評をえております。

kenkoukango

在宅医療

在宅医療の抗充に努め、医療機関としての訪問看護を行っております。病院から25Km前後を範囲とし、能代市山本郡内を訪問します。24時間体制で介護相談に応じ、必要に応じて訪問看護を行い、訪問栄養指導も行っております。
また、入院の必要がある場合は受け入れベッドを準備致します。医師は全科の協力があり、必要に応じて症状に合わせ、訪問診察、居宅療養管理指導を行います。
<スタッフ>
医師 、保健師、 看護師、 管理栄養士
(ケアマネージャー2名含む)
<対象者>
当院を受診している方で通院困難な方を原則とします。
<申込み ・ お問い合わせ ・ 見学 ・ 相談>
随時受け付けております。
TEL 0185―52-3271(内線2260)
FAX 0185―54-7892(病院のFAXに訪問看護室宛)
<サービス内容>
症状 ・ 身体状況観察 、介護 、相談 、介護指導 、生活リハビリ 、身体の保清 、カテーテル管理 、褥瘡処置 、在宅酸素療法 、癌性疼痛コントロール 、ターミナルケア 、在宅での看取りの支援
<交通費>
医師の診察の時にいただいております(月1回)
平成21年4月より、医療保険で行う訪問看護について1回200円いただきます。

職員のスキルアップ

看護師に関しては病院長の方針のもと、認定看護師の長期研修の体制ができております。認定資格取得後の看護師は生き生きと同僚を指導、看護の質向上に繋げております。
1年に1回「受け持ち成功事例」を語り、看護職員が自己の看護観を高め、さらに関りの看護実践を看護局全体の看護として取り入れています。
※現在取得している認定資格―認定看護管理者、感染管理、癌性疼痛看護、皮膚排出ケア  資料請求
PageTop