看護部_看護部について

navi01_r1_c6navi01_r1_c7navi01_r1_c8

 

理念

 

病院基本方針

理 念

安全で安心できる質の高い医療 ・ 介護を提供し、

地域に貢献し信頼される病院を目指します。 

基本方針

1.地域と連携し地域医療・保険・福祉に貢献します。

2.患者さんの権利を尊重し、説明と同意を基本とする医療・介護を提供します。

3.安全で安心できる質の高い医療・介護の提供に努めます。

4.地域の健康促進を目指した活動を促進します。

 

看護課理念・目標

看護部の理念 : 地域住民の健康サポーターとして個別性を尊重した心のふれあう看護を提供します。

kango_rinen

 

 

求める人材像

若さあふれる活動的な方を求めます。

看護部長からのメッセージ

看護部長 佐々木葉子
【メッセージ】地域住民の健康サポータとして個別性を尊重した心ふれあう看護を提供します。

 

秋田病院教育システム

 

あなたのキャリアアップを支援します。

kango_kyari

 

認定看護師紹介

 皮膚・排泄ケア認定看護師 五十嵐 元子

 【メッセージ】
 院内の患者様はもちろんのこと地域の方が安心して生活できるように創傷、オストミー(人工肛門)、失禁に関してお手伝いできればと思っております。困った事があった際にはいつでも相談にいらしてください。なお、平成22年2月より毎月第2・4火曜日の午後、予約制でストーマ外来を行っております。詳しくは外科外来の待合に提示しているポスターをご覧ください。

 がん性疼痛看護認定看護師 野呂田 新

 【メッセージ】
 がんによる痛みを抱えた患者様の苦痛の緩和、そして患者様、ご家族の生活の質を高めることを目指して日々取り組んでいます。
 

秋田病院の概略

・独立行政法人地域医療機能推進機構(JCHO)が運営する病院グループです。
各施設は病院57、介護老人保健施設26、看護専門学校7です。
・秋田病院 ベッド数167床、7診療科・併設「介護老人保健施設」100床、成人看護学(急性期)・在宅看護論実習施設「しらかみ看護学院」
・外来患者数・・・520名 訪問看護対象者65名 3交代制
・看護方式・・・受け持ち制を主体としたチームナーシング(モジュール型)

 

「入院から退院まで」受け持ち看護師が個々の患者のケアに責任をもつ

 
PageTop