施設長挨拶

2020年4月より石岡隆施設長の後を継いで施設長に就任した大塚博徳です。石岡前施設長には、介護老人保健施設(老健)として当地域での役割を果たせる施設に作り上げていただきました。さらに、地域のニーズに合った施設にするべく努力していきたいと思います。独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO)秋田病院 附属介護老人保健施設は、要介護高齢者の自宅復帰を目指すため、医師による医学的管理の下、看護・介護を提供する施設です。病院附属施設のメリットとして、急変時や症状悪化時には直ぐに病院で検査・治療ができ、経管栄養を施行している方はもちろん、感染症を持っている方、インスリンなどの注射を必要としている方、点滴治療などにも対応しています。認知症看護認定看護師や皮膚排泄ケア認定看護師と連携し認知症対策や褥瘡対策も行っております。

また、 老衰などで当施設での看取りを希望される方には、 看護師が病院での経験を生かして対応しています。 理学療法士・作業療法士による、この地域唯一の通所リハビリテーションは日曜日と年末年始以外は可能な限り実施しておりますので、ぜひご利用下さい。当施設では、各大学・専門学校などの実習や研修の他に、「介護職員によるたん吸引等」の研修も引き受け、地域の学生や介護施設職員の研修にも貢献しています。より高機能で利用しやすい介護老人保健施設を目指していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA