総合案内
当健康管理センターでは協会けんぽ「生活習慣病予防健診」を中心に様々な種類の健診メニューを取り揃え、皆様の予防医療を担当します。
生活習慣病とは?
生活習慣病とは糖尿病・脂質異常症・高血圧・高尿酸血症など、食生活の乱れや喫煙、過度の飲酒、運動不足、ストレスなどの生活習慣の歪みがつみ重なって発症すると考えられている疾患の総称です。かつては加齢によって発症すると考えられていたため成人病と呼ばれていました。
生活習慣病は、一旦発症すると治りにくく、合併症を引き起こす可能性が高い病気です。しかし、生活習慣の改善で予防や症状の進行を抑えることも可能な病気でもあります。
また、このような疾患と肥満を複合した状態をメタボリックシンドロームと呼び、がん・脳血管疾患・心臓病などの3大死因も生活習慣病と関係が深いと言われています。
生活習慣病予防健診とは?
協会けんぽで被保険者の健康増進と健康管理意識を高めるために実施しているもので、検査項目には労働安全衛生法に基づく検査項目や特定健康診査(メタボ健診)、特定保健指導も含まれております。
院内健診
当健康管理センターは病院併設の健診専門施設です。そのため、ほぼ全ての検査がワンフロアーで実施することが可能になっております。
外来患者様とは区別され非常にゆっくりした気分で健診を受けることができます。 また万が一、健診で異常が見つかった場合には、そんまま受診することも可能です。
また、乳がん検診においては、NPOマンモグラフィー検診精度管理委員会から乳がん検診施設としての認定を受けております。 読影医5名と担当女性技師2名も認定を受けております。
入院ドッグ
宿泊ドックを受診の方には、検査終了後に当院栄養課自慢の「特製ランチ」を楽しんでいただきます。 その後、ホテル「ルートイン能代」へご案内いたします。
日帰りの健診を受診された方には、検査終了後にパンやジュース、コーヒー等のサービスをおこなっており、皆様に好評です。
病院併設という利点を生かし地域住民の皆様の健康保持・予防に貢献してまいります。
ゆったり健診
「健診を受けたいが朝が早くて行けない」という方にも受診していただくため、
通常の受付(8:00~8:30)よりゆったりな時間帯午前9時30分からの受付を行っている健康診断です。
詳しくはこちらよりゆったり健診
午後の乳がん検診
毎週金曜日 午後から乳がん検診を行っております。受診には事前予約が必要となります。
詳しくはこちらより午後の乳がん検診
健診車による健康診断
当健康管理センターでは2台の健診車を配し県内全域を網羅、直接皆様の事業所へ出張し、健診を行います。
H21年度からは新型車両(デジタル撮影)を導入し、ますます地域住民の皆様の疾病予防に貢献できるものと考えております。
特定健診・特定保健指導
特定健診とは、内臓脂肪型肥満に着目した健診です。 また、その要因となりうる、生活習慣改善のための保健指導が必要な方を選び出すための健診でもあります。
専門の知識を持った保健師、管理栄養士が積極的支援・動機づけ支援の方に対し、 初回面接時に個人個人に最も適した支援方法(グループ、個別、メール、電話等)を選択していただき、最終評価までの約6ヶ月間、一貫して対応いたします。