病院紹介

 
 
 北には白神山地と米代川、西には日本海に沈む夕陽、東には奥羽山系、南には秋田の米どころとすばらしい環境に囲まれた能代市に設置されています。当院は昭和20年12月に『財団法人 社会保険協会 民生病院』として開院しましたが、そのルーツは明治21年7月の『公立山本病院』に遡ることができます。平成26年4月から私達全社連病院グループは、厚生年金病院グループ及び船員保険病院グループと共に、『独立行政法人 地域医療機能推進機構(JCHO) 秋田病院』として再スタートしています。

 

 地域に密着した医療をめざしており、地元では「明るくて親切」との多くの方々の声を頂いております。新機構の使命であります地域のニーズに応じた医療を提供すべく職員一同今後とも引き続き努力して参ります。

 令和元年度から第Ⅱ期の中期計画がスタートしました。
 新しい目標に向けて、病院、附属介護老人保健施設、健康管理センター、訪問看護ステーション、居宅介護支援センター、能代市本庁地域包括支援センターと連携しながら、より地域包括ケアの機能を充実させて、職員一同これまで以上に地域に貢献していく所存です。

秋田病院の概要

院 長 大塚 博徳
所在地 秋田県能代市緑町5-22
電 話 0185-52-3271
FAX 0185-54-7892
創立日 昭和20年12月1日
病床数 163床
職員数 400名 R2.4.1現在
受付時間 8:30~11:30
※小児科は午後診療もあり(受付13:30~15:30)
※月曜日のみスポーツ整形外来もあり
休診日 土曜日、日曜日、祝祭日
救急医療 二次救急病院郡輪番加入病院
面会時間 11:00~12:00
15:00~20:00
併設する施設 健康管理センター
介護老人保健施設
訪問看護ステーション
能代市本庁地域包括支援センター

理念と基本方針

理念

安全で安心できる質の高い医療 ・介護を提供し、地域に貢献し信頼される病院を目指します。

基本方針

1.地域と連携し地域医療・保健・福祉に貢献します。
2.患者さんの権利を尊重し、説明と同意を基本とする医療・介護を提供します。
3.安全で安心できる質の高い医療・介護の提供に努めます。
4.地域の健康促進を目指した活動を推進します。

特色

当院は、地域に密着した医療を目指し、予防から治療・ケア・在宅医療などの他、職員のスキルアップにも努め、地域の皆さんから信頼の高い病院です。
標榜診療科は、内科、外科、産婦人科、泌尿器科、整形外科、眼科、小児科、耳鼻咽喉科、放射線科、麻酔科、リハビリテーション科、漢方内科、脳神経内科、皮膚科の診療科。
ベッド数163床、一日の外来平均患者数410名、職員数は400名程となっています。
また、電子カルテをはじめ、PACS(放射線画像情報システム)等、最新の各種システムの構築も進めています。 これからも、独立行政法人地域医療機能推進機構秋田病院としての使命を持ち、地域医療に貢献していきたい所存です。