看護部長のあいさつ

診療・各部門


kangoTop_9
kangoTop_12
kangoTop_13
kangoTop_15

看護部長のあいさつ

JCHO秋田病院 看護部長 東 美奈子

 当院看護部は、急性期病床・地域包括ケア病床を有する病院と、健康管理センター、介護老人保健施設、訪問看護ステーション、地域包括支援センターを附属に持ち、地域住民の保健予防から医療・介護を「つなぐ」看護の提供に努めています。
看護部の理念「地域住民の健康サポートとして個別性を尊重した心ふれあう看護を提供します。」に基づき、患者様・ご家族様の心の声を聴き、寄り添い、尊厳を守る看護実践を大切にしていきます。職員個々のスキルアップはもちろん、多職種とのチーム活動や、認定看護師・特定行為研修など専門的な人材育成、そして何より職員が活き活き働ける風通しの良い職場環境づくりを日々意識し、職員が患者様に最高のパフォーマンスができるように取り組んでいます。
地域の人口が減少している今、私たちはより「地域」に目を向け「人」に関心をもち、お互い支え合うことが重要と考えます。地域の方々に、「秋田病院に行けば何とかなる」「秋田病院に行ってよかった」こんなお言葉が頂ける看護・介護をめざし、日々探求し続けたいと思います。皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。
kangoR5_4_4

JCHO秋田病院には、地域のために笑顔で頑張る職員がいます。

kangoTop_16