教育理念
1. | 地域包括ケアのチームの一員として、 患者・家族および地域住民のニーズに対応し個別性を尊重したケアが実践できる人材を育成する |
2. | 看護の専門職として自律した、品性の高い人材を育成する |
教育目標
1. | 病院組織の一員であることの自覚を持った行動ができる |
2. | コミュニケーション能力に優れ、相手のニーズを把握し尊重した対応ができる |
3. | チームの一員として役割を認識し、患者・家族から信頼を得ることができる |
4. | 専門職として臨床実践能力を高め、社会の変化に対応できるよう自己研鑚に努める |
5. | 臨床は教育の場と考え、常に研究的態度で臨むことができる |
教育体制
個々の能力を導き出し、段階ごとの目標を達成できるようキャリアをサポートします
新人看護職員研修
2019度新人看護職員研修計画
4月 | 第1週 | ① | 看護部の理念・方式 新卒看護職員卒後臨床研修事業・教育体制について 感染について 採血法 |
② | 血管内留置針の取り扱いについて 注射手技の実際 シリンジポンプ・輸液ポンプの操作について |
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③ | 褥瘡予防・ケアについて(体位変換・ポジショニング)、移動介助 電子カルテ(情報収集・看護記録・看護計画) 業務上の報告・連絡・相談 |
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第2週 | ① | 導尿・膀胱内留置カテーテル挿入介助と看護 おむつ交換の方法、浣腸・摘便の方法について 酸素ボンベの取扱いについて |
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第3週 | ① | 食事援助 口腔ケアについて 吸引・ドレナージ・吸入の実際 |
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第4週 | ① | 薬剤等の管理・取り扱い | |
5月 | OSCE(採血) | ||
6月 | 看護記録 プライマリーナースの役割 |
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7月 | 放射線科での検査と暴露防止について 生理検査について(心電図モニター・12誘導心電図の装着) |
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8月 | 医療安全対策(危険予知トレーニング) | ||
9月 | 看護職の倫理 認知症看護について 職場で活かそう!アサーティブコミュニケーション |
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10月 | 新人看護師のための医療安全対策 輸血療法について(輸血の準備・輸血中と輸血後の看護) |
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11月 | 救急看護(シミレーション研修) | ||
12月 | OSCE(スキンケアの実際) | ||
1月 | 緩和ケア グリーフケア | ||
2月 | フォローアップ研修 | ||
3月 | まとめ~1年間を振り返る~看護実践発表会 修了証書授与式 |
研修の様子
●4月
輸液ポンプの使い方 | |
口腔ケアの基本 | 感染研修 吐物の処理方法 |
●6月
OSCE(採血) | |
JCHOの人材育成について
看護師の養成(看護専門学校)(JCHO本部のホームページへ)